脂肪吸引の危険性について

新着情報

脂肪吸引の危険性について

脂肪吸引に限った話ではありませんが、最近頻繁に美容外科での医療事故が発生しており、比較的経験年数が少ない医師でも行うことが多いとされる顔の脂肪吸引でさえ死亡事故が起こっています。

脂肪吸引手術を検討されている方は、生半可な技術や体制では危険な手術であることを再度認識して頂く必要があるのかもしれません。

古い考え方だと思われるかもしれないですが、美容外科に限らず“外科系は10年やって一人前”と言われていました。しかし最近は、数年のキャリアしかなくても院長や指導医などの肩書を名乗り診療を行っているクリニックも多くあります。SNS等で派手に宣伝し、決してキャリアがあるとはいえない医師が集まっているクリニックは残念ながら存在しており、そういったクリニックが集客しているのが現実です。

開院以来13年間毎日複数の脂肪吸引を1人で行ってきました。その総数は2万部位を超えます。
手術を行う際は、必ず専任の麻酔科医が立ち会い、術前や術中の検査・モニター管理、術後の血栓・感染の予防等を徹底しています。当然、当院での死亡事故や重篤な後遺症を伴う合併症などは今までありませんが、それでも今後も絶対に安全だと断言できるわけではありません。誰よりも症例をこなしてきた自負はありますが、決して安心・慢心はせずこれまで以上に常に安全管理に細心の注意を払い手術を行なっていこうと思っています。

どれだけ小さな相談や悩み事であっても、
まずは患者様の話をよく聞かせていただき、
理解・納得のいく十分な説明をすることをお約束します。

Other body region

その他の部位一覧